健康的なダイエットは長期戦!1ヶ月で2キロ痩せることを目標にしよう

前回、痩せることは脂肪を減らすことと学びましたが、今回は痩せるペースの問題を取り上げようと思います。
短期間で痩せることを求める欲張りな方がいらっしゃいますが、リバウンドや身体への影響を考えると長期的に少しずつ痩せていく方が健康的なダイエットです。
「◯◯ダイエット!1ヶ月で5キロ減に成功!」的なフレーズに騙されることなく、急がば回れの精神でじっくりと着実に体質改善していきましょう。

脂肪1キロ減らすのに必要なカロリーから考える無理のないペース

avatar

格闘家

痩せることの本当の意味は、

体重を減らすことではなく脂肪を減らす

とご理解頂けたと思いますが、今回は脂肪をどのようなペースで減らしていくことが適切かを考えていきましょう。
痩せたいオジサンはどれぐらいのペースでダイエットを考えています??

そりゃぁ、夏までの時間を考えるとあまりないなぁ。現在の80kgから若い頃の65kgまで落としたいから3ヶ月で15キロ痩せたいです!!

avatar

痩せたいオジサン

avatar

格闘家

随分とハイペースですね~。ちなみに体脂肪率って量りました??

タニタの体重計買って量りました。体重84kgで体脂肪率は25%、基礎代謝は1700kcalでした。

avatar

痩せたいオジサン

avatar

格闘家

つまり、脂肪は21kg(=84kg×25%)あるわけだ。
とりあえず体脂肪率18%を目指してがんばりますか。

体脂肪率が18%ということは、筋肉量を維持すると仮定すると脂肪で7kg落として、77kgかぁ。
どれぐらいの期間で7kg落とせばいいのでしょうか??
やっぱり1ヶ月?

avatar

痩せたいオジサン

avatar

格闘家

おお!良い質問!
無理なく痩せることが出来る現実的な期間をカロリーの視点から考えてみましょう。

脂肪1キロ減らすのに必要なカロリーは7200kcal

avatar

格闘家

理屈は後で教えるから、とりあえず覚えてほしいのが
「脂肪1キロを減らすのに必要なカロリーは7200kcal」
ということです。
これは絶対的なルールであり、ダイエットにおける掟です。
個人差はありません。人類はみんな平等にこのルールに支配されている!

7200kcal!?
凄くないですか??
とんかつ定食が800kcalとしたら、、、、
!?
とんかつ定食9食分!
運動に換算するとフルマラソン1回でおおよそ2400kcal消費すると言われているから、、、3回!!
もう、痩せれる気がしないのですが、、、、

avatar

痩せたいオジサン

avatar

格闘家

1日で痩せようとするからそうなるんですよ。
冷静に考えてください。

まず消費カロリーと摂取カロリーの関係を正しく理解しましょう。

カロリーブレイクダウン

カロリーと体重の関係はとてもシンプルな式で表されます。

摂取カロリー – 消費カロリー <0kcal ならば痩せる
摂取カロリー – 消費カロリー >0kcal ならば太る

要は、消費カロリー以上に摂取すれば太るし、消費カロリーより摂取カロリーが少なければ痩せる。実に簡単です。

基礎代謝と消費カロリー

我々は、何もしないで消費する基礎代謝と運動した際に消費する消費カロリーがあります。

摂取カロリーを抑える

身体を動かす≒消費カロリー

体重は毎日記録する

まとめ:1ヶ月2キロを目標にしてカロリーコントロールをしよう

カロリーの見える化をしよう

摂取カロリーと消費カロリーのバランスで太ったり、痩せたりするのはなんとなくご理解いただけていると思います。このカロリーバランスについて、本当に正しく理解している人は意外と少なかったりします。このルールを正しく理解しないでダイエットに取り組むことは、例えるなら麻雀のルールをしらないで麻雀を打っているようなものです。たまたま平和が揃ってツモであがることはあっても、勝ち続けることは出来ません。

消費カロリーと摂取カロリーについて正しく理解しましょう。

短期間で簡単に痩せることは諦める

「1ヶ月で5キロ痩せたい!」

あきらめてください。

最低でも6ヶ月先を見据えて痩せましょう。
急激に痩せて、急激にリバウンドしても意味がありません。
痩せたあとの維持も考えて生活習慣から見直すような本質的なダイエットをこのサイトでは推奨しています。