ダイエットを始める前に絶対に理解してほしい「痩せる」ことの本当の意味

これからダイエットに取り組もうとお考えの皆様、ようこそ。
このページでは、絶対に忘れてほしくないダイエットの大原則について学んで行きましょう。

ダイエットをする際に、皆さんは「痩せる」と言いますが、「痩せる」ってそもそも何でしょうか。「痩せる」とは何かがわからないのに「痩せる」ことは無理です。「痩せる」ことを正しく理解した上で、ダイエットに取り組みましょう。

「痩せる」とは何かを理解する

格闘家

痩せたいオジサン、はじめまして。
最近太ってきたから痩せたいけど、どうせなら健康的にかっこ良く痩せたいらしいですね。今はそんなに不健康な暮らしをしているんですか?

都内のネット系企業で働いていますが、普段は21時頃まで残業していることが多いです。忙しい時はもっとかな。納期が近いとタクシーで帰宅なんてこともよくあります。そうなると夕食はコンビニのモノでサッと済ませたり、21時ぐらいまで何も食べすに仕事して、そのまま飲みに行っちゃったりして、気がついたらこんなにぷよぷよの身体になってしまいました。

給料や仕事内容に大きな不満はないのですが、ずっと今みたいな働き方は出来ないし、その前に身体を壊しそうで将来の不安を少しずつ感じるようになりました。

痩せたいオジサン

格闘家

それは心配ですねぇ。
痩せたいオジサンぐらいの年齢になってくるとお客さんとの会食だったり、部下を労ったりと何かと飲み会も多いでしょ?

よくご存知ですねぇ。接待だと会社のカネだと思って、良い店に行って食べ過ぎちゃうんですよ。お酒も好きなで、余計に太ります。

痩せたいオジサン

格闘家

運動はしないのですか?

以前、健康を意識してスポーツジムに入会したのですが、続きませんでした。なんとなく健康が不安程度の動機ではじめたので、1人で黙々とやっていると飽きちゃうんですよね。

その前はロードバイクをやろうと思って10万円だしてちょっと良いバイクを買ったのですが、あまり乗ってませんね。
こんな私でもやっぱり痩せたいし、健康にはなりたい。
何か良い方法ないですか?

痩せたいオジサン

格闘家

わかりました。私の持っている知識とノウハウを使って痩せて健康になりましょう。
で、教えてほしいのですが、「痩せる」ってなんですか?

痩せるとは体重を減らすこと!

痩せたいオジサン

格闘家

では、体重ってなんですか?

???
体重は体重じゃないですか?違うんですか?

痩せたいオジサン

格闘家

じゃぁ、質問を変えましょう。
痩せたらどんな体型になることをイメージしていますか?

シュッとして身体が引き締っていて、カッコイイやつ!!
こんなイメージです!!

痩せたいオジサン

格闘家

おい、オッサン!
それは最強の範馬勇次郎だぞ。目指すのは勝手だが、私のような名もない格闘家では無理だ(笑)

冗談ですよ〜
これぐらいかな。

痩せたいオジサン

格闘家

ほほぉーー
痩せたいオジサンは、「筋肉を増やして、脂肪を減らすこと」を痩せると言っているわけですね。

そう!それ!

痩せたいオジサン

格闘家

だとすると筋肉が萎んでゆるゆるの身体だけど体重が減った状態は違うわけだ。痩せるの正体は「脂肪を減らすこと」
というわけだね。

「痩せる」とは、
脂肪を燃やしつつ、筋肉量を増やすこと

と定義したうえで、まずは脂肪を燃やすことを念頭に考えていきましょう。

も〜えろよもえろーーーよーーー脂肪よ燃えろ♪
ガンバリマス!!

痩せたいオジサン

痩せるとは体重を減らすことではなく、脂肪を減らすこと

ダイエットの話題になると必ず「5キロ太った」とか「5キロ痩せるのが目標!!」的な体重の増減の話が出てきます。しかし、皆さんの痩せたあとの自分の姿は、脂肪がなくなってマッチョでかっこよくなったイメージを浮かべる人が多いです。

ダイエット終了後のイメージを全身がシュッと引き締っていて、カッコよくてモテそうな姿をイメージしているのであれば、意識するのは体重ではなくて体脂肪率です。


参照:https://healthiack.com/

まずは、男性であれば14-15%、女性であれば、20-21%の体脂肪率を目指してはどうでしょうか。このぐらいであれば、時間をかけて食生活を見直して、軽い運動を取り入れれば十分に目指せます。

痩せることの意味がわかったら、自分の体脂肪率を知ろう

痩せることの定義とその意味が理解できたら、次は、現在の自分の体脂肪率を測ってみてください。最近の体重計であれば標準で体脂肪率も量るようになっています。体重計を持っていない方は、体脂肪率が測れる体重計を購入してください。タニタの適当な体重計を購入すれば十分です。

体重を量らずに痩せるというのは、会計帳簿をつけずにビジネスをやるぐらい難しいです。
必ず準備してください。

まとめ:ダイエット前に理解するべき「痩せる」ことの本当の意味は、体脂肪率を減らすことであった

いかがでしたでしょうか。
痩せることは体重が減ることとなんとなく考えていた人は多いと思います。

皆さんがイメージする「ダイエット」や「痩せる」は体重が単純に減ることではなく、脂肪が減ることです。

単純に体重の増減に一喜一憂するのではなく、体脂肪率を意識して健康的に脂肪を削って、理想の体型を手に入れましょう。

以上、「ダイエットを始める前に絶対に理解してほしい「痩せる」ことの本当の意味」でした。